立て続けに壊れる

電化製品ってなんで立て続けに壊れていくものなんですかね。
やっぱり続けて壊れてしまって新しく買い換えた時期が同じだからまた次も同じタイミングで駄目になるんでしょうか。
ドライヤーのコンセントがゴムから外れてしまって駄目になり、その数日後にはヘアアイロンが駄目になりました。
同じ髪の毛に関するもので絶対に必要なものなので困りました。
注文したら翌日に届く通販でさっさと買っちゃいましたよ。
そして今日、フェイスシェーバーが駄目になりそうです。
強引にすればまだ使えますけどいつ使えなくなってもおかしくないような感じです。
安物の電化製品を買うからすぐに買い替えることになってしまうんですよね。
それでもつい、安い方がとってしまって結局は損をしているのかもしれません。