災害レベルの雨量

梅雨になると雨が多くなるというのは分かりますが災害レベルの雨量になることが続いています。
カミナリも多いですね。
雨雲はだいたい平均で時速30キロだそうです。
ゴロゴロというカミナリの音が聞こえてからおよそ20分で自分の頭上にやってくる計算になります。
カミナリが鳴る音が聞こえたら安全な場所に避難するのが目安です。
それでも、ああ、カミナリだなぁってぼけっと思うだけのことってありますよね。
テレビで被害に遭っている人を見たことがあっても自分は大丈夫なはずという気がしてしまうんだと思います。
少なくとも屋外にいるときはもっと危険を感じるようにするべきです。
雨宿りで木の下にいくことはカミナリがより落ちやすいから危険だとかありますからね。