界面活性剤が油を包んで・・

とある都市前節で、【脂汚れは豚骨スープで落ちる?】というのがあるそうです。
ぜーんぜん聞いたことがないけど有名なんでしょうか。
豚の骨を長時間煮込んだものが豚骨スープです。
洗剤が油汚れを落とす仕組みというものがあります。
洗剤に含まれている界面活性剤が油を包んで汚れを引き離す
豚骨スープには骨から溶け出したゼラチンなどのたんぱく質です。
そのたんぱく質が界面活性剤と同じ役割をするので、落ちる!らしい。
テレビで実験したところ綺麗に落ちましたよ。
でも汚してからすぐだったから落ちたんじゃないの?と少し思いました。
解決したかと思いきや、とんこつがかなり匂うらしいです。
40度以上温めて洗うとより落ちやすいそうです。