花粉症のツボ

毎日毎日
いろんなニュースがありますが花粉症関連のことってやっぱり多いですね。
日本人の花粉症率は高いですから関心度も大きいのでしょうね。
私もやはりチェックしてしまいます。
今日はツボを押すといいってのをみつけましたよ。
両手の人差し指や中指で、小鼻の脇、根元のすぐ横の線(ほうれい線)を強めに押す。
小鼻から唇の両端を左右一緒に刺激すると、鼻水や鼻づまりに効果あり。
花粉症の他に慢性のアレルギー鼻炎などによる頭痛や頭の重い感じ、息苦しさや不快感にも効くのは“いんどう”というツボ。
場所は左右の眉の間の中央です。
人さし指か中指で30秒から1分くらいを数回押すことを繰り返す。
ツボって難しそうですけど意外と簡単にできるものですよね。
仕事中でもデスクワーク中ならこっそりできます。
あとはトイレに行ってやってみるのもいいですね。